frame vol.19

第16回 知多四国巡り
~その2~

第16回目の今回は、44番・45番・46番のお寺にお参りしてきました。梅がキレイな2月の旅です。


44番 菅生山 大宝寺

すごうざん だいほうじ

弘法大師の夢のお告げにより湧いたとされる霊泉をもつ。春には境内に木蓮が美しく咲き「もくれん茶屋」が参拝者をもてなしてくれる。
愛知県知多郡南知多町大字内海字大名切36番地
TEL 0569-62-0335 Pあり 参拝料:無料

今月のことばを読んでから改めて見上げてみます。
たくさんのつぼみが膨らみはじめていました。春には大迫力のモクレンが咲き乱れるそう。

45番 尾風山 泉蔵院

びふうざん せんぞういん

井際山観福寺の一坊として創建され「だるま大師」の通称で親しまれている。祈願成就で納められた「縁起だるま」は参拝者を圧倒する数。

愛知県知多郡南知多町大字内海字南側69番地
TEL 0569-62-1108 Pあり 参拝料:無料

一色城跡地へ。なかなかのハードな道のり。
かわいい看板犬がお出迎えしてくれました。
境内の中にはびっしりとだるまさん!

46番 井際山 如意輪寺

いぎわさん にょいりんじ

持宝院とともに観福寺の子院として建てられ一時は栄えたものの時代と共に荒廃。しかし信仰の厚い人達によって再建されている。

愛知県知多郡南知多町大字内海字中之郷12番地
TEL 0569-62-0109 Pあり 参拝料:無料

納経帳の御朱印も随分増えてきました。
あちこちに花が咲く、手入れの行き届いた境内。

カテゴリー

タグ

創寫舘公式

frame COUPON

instagram